近年、消費者の嗜好が「所有する価値(=モノ消費)」から「経験する価値(=コト消費)」へ移行しているといわれています。経済産業省では、地域内外からの顧客の消費を呼び込むことのできる魅力的な消費空間の創出に向けて、地域が活用できる手法を検討する「コト消費空間づくり研究会(※1)」を本年4月より開催するなど、コト消費をきっかけとした地域活性化を推進しています。
また、観光庁の調査(※2)によると、2016年10~12月の訪日観光客のうち6割以上が日本に2回以上訪れており、訪日リピーター観光客がこれまでのように爆買いと呼ばれる家電や生活雑貨のような「モノを購入」するのではなく、温泉巡りや着物体験などの「コトを楽しむ」傾向にあります。
VRの基礎技術研究と応用アプリケーションを開発するナーブは、国内外における「コト消費」ニーズに対応すべく、体験型観光プランをVRで疑似体験できる『VRトラベル』を開発しました。お客さまが旅行現地に到着し、これからの旅の始まりに高揚されているタイミングで体験型観光プランをVRにて体験いただくことで、レンタカー拠点から楽しい思い出作りのお手伝いができるものと考えています。
アクティビティジャパンは、日本全国の魅力ある自然や資源を活用したさまざまな体験型観光体験プランを、インターネット上で紹介し、世界中のお客さまに‘感動体験’を提供する事業を展開しています。アウトドアでのアクティビティはもちろん、伝統文化体験、ものづくり、農業・漁業体験、エコツーリズムなどの‘体験’の機会を提供することで、地域への人の流れの創出・循環・滞留を推進しています。
全国約1000拠点の「オリックスレンタカー」を展開するオリックス自動車は、国産車から輸入車などメーカーにこだわらず豊富な車種を取り揃えるとともに、各地の商業施設やテーマパークとのコラボ商品などユニークな「レンタカー+α」企画を展開し、「レンタカーで出かける楽しさ」をご提案しています。
オリックス自動車、アクティビティジャパン、ナーブの3社は、今回の企画を通じ日本全国の魅力あふれる「体験型観光プラン」を国内外のお客さまへ向けて発信するとともに、今後も各社の強みを生かしながら、多種多様なニーズにお応えする新しいサービスの企画・開発を推進してまいります。
※『平成27年度地域経済産業活性化対策調査報告書』
http://www.meti.go.jp/press/2015/10/20151001005/20151001005.html
※『訪日外国人の消費動向 訪日外国人消費動向調査結果及び分析平成28年10-12月期報告書』
http://www.mlit.go.jp/common/001158885.pdf
【本件に関するお問い合わせ先】 オリックス株式会社 グループ広報部 矢崎・橋本 TEL:03-3435-3167 株式会社アクティビティジャパン 広報担当 小川 TEL:03-6894-1515 ナーブ株式会社 広報部 田水 TEL:03-6635-6199
【補足情報】(オリックス自動車レンタカーステーション沖縄内)
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オリックスレンタカー「VRトラベル」導入店舗 ※2017年6月19日時点
- 那覇空港店(レンタカーステーション沖縄) :豊見城市豊崎1-1174
- 那覇空港会員店 :那覇市安次嶺14-5
- プライオリティーゲストサポートカウンター :那覇市赤嶺1-10-7
- 那覇西町店 :那覇市西2-3-1
- 浦添店 :浦添市牧港5-4-1
- 北谷店 :中頭郡北谷町字上勢頭838-1
- 北谷フィッシャリーナ店(6月19日オープン) :中頭郡北谷町美浜40-2
- うるま石川店 :うるま市石川東恩納1180
- 恩納店 :国頭郡恩納村字冨着67-2
- 名護店 :名護市許田505-1
- 沖縄本部港店 :国頭郡本部町字健堅1209-5
